Google

NAME="GENERATOR" CONTENT="Modular DocBook HTML Stylesheet Version 1.7">

第 7 章 型

導入

PHPは、8種類の基本型をサポートします。

4種類のスカラー型:

2種類の複合型:

そして、最後に2種類の特別な型:

注意 このマニュアルには、しばしば mixed というパラ メータが現れます。この疑似的な型は、そのパラメータに関して複数の 型が使用可能であることを示します。

変数の型は、基本的にプログラマによりセットされません。むしろ、その変 数が使用される文の内容に応じてPHPにより実行時に決定されます。

注意 もしの型と値を正確に 知りたい場合は、var_dump()関数を使用してください。

単純にデバッグのために人間が読みやすい形で型を表示したい場合には gettype()を使用してください。型をチェックする 場合にはgettype()を使用してはいけません is_type 関数を使用してください。

ある変数の型を強制的に他の型に変換したい場合、変数を キャスト するか、 settype() 関数を使用します。

変数は、その型に依存して異なった動作をする場合があることに 注意してください。詳細な情報については、 型の変換 のセ クションを参照下さい。